2015年8月7日金曜日

【更新】麻雀収支計算表 草標v2.1.5

麻雀収支計算表草標v2.1.5を公開しました。
このバージョンでは、データバックアップや機種変更の対応を行いました。

更新内容

データのエクスポート・インポート機能を追加しました。
レートに点4を追加しました。

機種変更について

この機能追加については、やるやる詐欺で長い間放置していました。すみません。
何パターンかデータ引継ぎ方法を悩んだのですが、データのエクスポート、インポートという形で機能提供することにしました。
データファイルを移行させる方法は色々ありますが、具体例としてGoogleDriveというオンラインストレージサービスを利用した移行方法を説明したいと思います。

1.GoogleDriveを準備


機種変前、機種変後のスマートフォン両方で、GoogleDriveアプリを起動し、利用できる状態にしてください。(アプリ名は「ドライブ」になっていると思います。)
アプリが見つからない場合はダウンロードしてください。GooglePlayからダウンロードする場合はこちら

※機種変前のデバイスでインターネット接続ができない場合はWi-fiを利用してください。Wi-fi環境がない場合は、機種変後のスマートフォンでWi-fiテザリングを有効にすると、機種変更前のスマートフォンでもWi-fi接続できるようになります。

2.機種変前スマートフォンでの操作

「設定」画面で「外部ストレージにエクスポート」を選択します。

データのエクスポート完了後、機種変後のスマートフォンにデータを渡すため、続けて「送信」を選択、GoogleDriveアプリを選択してエクスポートしたデータをアップロードします。

※エクスポート機能が見当たらない場合は、草標を最新版にアップデートしてください。


3.機種変後スマートフォンでの操作


GoogleDriveアプリを起動し更新、先程アップロードしたデータをタップすると、草標アプリのインポート画面が反応します。
インポートすると、アプリ内の成績・雀士データが入れ替わっているので、確認してください。


その他


・要するにksdbファイルをインポートするとデータ入れ替えができるので、GoogleDriveを利用しなくてもデータ移行は可能です。(あくまで便利だよ、という紹介です。)

・pcを介してファイル移動やbluetoothのファイル送信などを利用した場合は、ファイル移行後に草標アプリの「設定」画面「外部ストレージからインポート」をお試しください。

・不明な点があればお気軽にコメントしてください。

1 件のコメント:

  1. 私は、小さな雀荘を経営している物です。
    今もこちらのブログを見てらっしゃるかわかりませんが、非常にこのアプリが使用感がよく有料版も利用させていただいています。

    バックアップに関してお伺いしたいのですが、現在お客様に複数端末にこちらのアプリをいれて提供しており、何か月かに一度、統合し、成績を発表するみたいなことをしたいのですが、バックアップファイルを編集することで、統合版を作る事は可能でしょうか?(ksdbファイルをメモ帳などで開けば多少いじれるかなと思ったのですがそう簡単ではないのですね...。)

    バックアップファイルの編集方法が存在していれば、お教えいただければ幸いです。

    返信削除